June 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« February 2009 | Main | April 2009 »

March 29, 2009

春満喫

実家に帰省しています。

海と山に囲まれた土地柄もあって、風がとても強いところです。
Photo


タンポポに桜に、つくし。
Photo_2

長女は里帰り出産だったので生後すぐに飛行機に乗りましたが
次女は東京で出産したので、今回が初めての飛行機。

一人を抱えて一人手を引いての帰省でした。
2歳8ヶ月になったユウが聞き分け良くなってきたので助かりました。


さ、のんきに暮らした実家生活ももう終わり。
まもなく復路もがんばって帰京します。

March 11, 2009

腹が減っては何とやら。

とにかく空腹です。
満腹という言葉はなくなりました。

もともとさほどお菓子作りなどに興味ない女子だった私ですが
妊娠→出産→授乳期→妊娠→出産→授乳期と
過ごすうちに、人並み程度?には甘いものを作るようになりまして。

今日のおやつ。
090311_132249

大切な友達が出産祝いにと贈ってくれた砥部焼きのカップに
紅茶プリンを作ってしまいました。
子どもには小鉢サイズ。
母はお腹がすくのです。
なんならボウルごと冷やして食べてしまいたいほどなんです。


これは明日お友達のうちにもっていく「予定」のココアバナナ蒸しパン。
090311_210819

持参するまでもつかどうか・・・

あ~~~~お腹すいた!

春、オススメの美味しいものはなんですか?

March 09, 2009

nicolaたちの最近。

ニコ、元気です。
4月からニコは毎日「社会」へ出ることになりました。
母は仕事、頑張ります。
ニコも新しい生活、きっと“らしく”頑張ることでしょう。

ユウとケイ姉妹、こちらも元気です。
姉業に勤しむユウ。
妹らしく(?)あまり泣かず、ニコニコとご機嫌よい時間の多いケイ。
母はいい母乳出し続けられるように(と言い訳しながら)、
毎日栄養バランスよい食事、とおやつをガッツりいただいています。

nicolaモデルの1人・ユウゴくんを交えて一枚。
Img_0001_1


ニコ、ユウゴ、ユウが知り合ったのは
生後3~4ヶ月の頃でした。
その3人が生後2ヶ月のケイを囲んでくれてます。

なんだか頼れる姉と兄たち、ってかんじ。
みんな、大きくなったね。


シャッター切ってて、うれしくなりました。

March 04, 2009

春の味♪

3月になったのに・・・さ、寒い!

東京は今朝うっすら雪が積もっていました。(屋根だけですが)
子は「長靴でいこっか~。靴で大丈夫か~。」と
起き抜けから興奮気味でしたが
母は寒さのあまり、肩こりがいつもの3倍?!でした・・・


数日前、春の味を楽しみました。

090226_031041
ちょっと暗くてわかりづらいかな、
「芽キャベツ」です。

根元に切り込みいれて、茹でて、ベーコンといっしょに炒めていただきました。

ユウは2歳半にして初体験の味。
「辛い~~~」
と珍しく断念。
“苦い”って言うかなと思いましたが「辛い」と。
子どものには色々な味を体験してほしいなと思い、
いろいろ食べさせてみてます。


そして今年のおひな祭りは
「まりずし」(ちち作)
090301_122826

美味しくいただいた春の味たち。

これから桜餅やヨモギ・・・
甘いものも美味しいものが出てくる春です。

早くあたたかくな~れ。

« February 2009 | Main | April 2009 »