June 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« January 2009 | Main | March 2009 »

February 20, 2009

「産後」どう過ごすか。

「○○から参りました。△△です。産後☆ヶ月です」

これは、私が今回の出産後初めてした自己紹介。

産後のボディケア&フィットネス講座というものに参加しているのですが
そこで初回に行った自己紹介です。

産婦が改まって行う自己紹介って、
保健センターの集まりや児童館の月齢別クラスで、だと思うのですが
たいてい「この子は△△です。もうすぐ☆ヶ月になります」的な自己紹介。

この講座では私たち「母」が主役、ということで
何においても主語は「わたし」なんです。

とても大切なきっかけを貰ったなぁとしみじみ思います。
二人目の出産だったからこそ、ますますそう思えるのかも。

他人に(夫や親含め)、
自分の思ってることや感じていることを
きちんとはなす、ってこと意外としてないですよね。
子どものことや事務的な話はしているけど、
母となったからこその「私」としては話せてない。。。

というか
話す機会も場所もない?!

産後のボディケア&フィットネス講座では、
1時間程度汗が出るほどのエクササイズ(バランスボール使ったかなり本格的なものです)をし、
後半1時間はセルフケア(肩こりや腰痛を緩和するストレッチなど)を習い、
その他ペアを組んで“マインドマップ”作成しながら
自分の内面を表現する時間まであります。

私が産前産後、読み込んでバイブルのようにしていた本を書かれた
吉岡マコさんの設立されたNPO法人マドレボニータの
インストラクターによる指導が受けられます。
(杉並にお住まいの方だと子育て応援券使えますよ。)

1人目のときも元気な妊婦で産婦だったけど
今回はさらに、マコさんの本を片手に妊婦ながら腹筋鍛えたり
産後も日常動作をしつつ筋肉の動きなどを意識した生活をしているおかげか、
トラブル無しの産後を過ごせています。

今日のブログは長くなってしまいました。

産後どう過ごすか。
身体の使い方だけでなく
生き方、考え方まで・・・

これは子どもが新生児だろうが
もう幼稚園に行ってる年齢だろうが、いつでも考える価値のあることだと思うのです。


私が指導受けている担当インストラクターのHPです。
とても可愛い先生なんですよ~
http://plaza.rakuten.co.jp/slice3/

February 16, 2009

鬼現る

今日は、我が家に現われた鬼、と布袋さんをご紹介。

毎度おなじみ?ちち作・モデル娘の小麦粉ねんど作品です。
Img_0001
・・・えらく明るめの鬼さんが現われました。

鬼さん、「メイク」を落として太巻き作り。
Img_0001_1
好きなものばっかり並べてます。真剣です。

Img_0001_4

さぞかし満足なことでしょう!


おまけで「布袋さん」もご紹介します。
生後約60日になりました。
Img_0001_2


私も産後約60日。
ひとり目のときよりも、姿勢や身体の使い方をかなり意識改革したおかげか、
トラブルもほとんどなくここまできています。

いや、これはまだ産後の「ハイ」の勢いなのかな??

February 03, 2009

豆まき

立春を迎えますね。
冬本番もあと少しでサヨウナラ。

今日は節分。
近所の帝釈天で豆まきがあるという貼り紙をみて
ユウの子どもセンター帰りに立ち寄りました。

いつもは静かな通り沿いにある小さな敷地に詰め掛ける
ものすごい数のじいちゃんばあちゃん、おじちゃんおばちゃん。
みんな日ごろどうしてるのか。。。

ユウは、というと
ちち肩車でスタンバイ!
・・・のはずが
090203_140514

始まる前に落ちてしまいました。

せめて私が福豆をいただきたい!と望みましたが
皆さんの勢いに圧倒されて、キャッチできたのはミカン1個。

とんでくるミカン、想像以上にこわいですよ~~~

皆さんのところにも、
うちにも、
福が来ますように!

« January 2009 | Main | March 2009 »