June 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« December 2008 | Main | February 2009 »

January 28, 2009

行ってしまう・・・1月

気がつけば月末ですね。
一月がほんとに行ってしまいます。

授乳しておむつ替えて
おむつ替えて授乳して・・・のひと月でした。

皆さんはいかがでしたか?
年頭所感、とまでは行かなくても年明けに思ったこと、
続けられてますか?行えてますか?

私は・・・まともに目標らしきものを掲げないままにここまできてしまいましたが
ただひとつ、家計簿は抜ける日無くつけられました。
(家を出ないので使わない日も多かったのですが)

使っているのはこの家計簿です。
090128_222645
これまでは毎年違うものをつけては挫折、つけては挫折。。。
去年はつけ通したものの、ただつけただけで
それを今後に役立てるデータとして扱うことができない感じでした。

この家計簿はちょっとこれまでのとは違うぞ!と実感しつつここまで。
1年つけ通せますように・・・・

お昼寝の様子です。
Hirune
2人が同時に寝てくれるなんてこと、ほとんどないんですが。
少し落ち着いてお茶を飲むことができました。

January 22, 2009

最近のコンビニ。

うちの近所だけかもしれませんが
去年ぐらいからコンビニの店員さんが気になっていました。

「おばちゃん」店員さんが多い、ってこと。
皆さんの生活圏にあるコンビニはいかがですか?

おばちゃん、にとどまらず「おばあちゃん」世代の方もいらっしゃるんです。
驚きです。

デジタル処理の仕事も多いコンビニ。
若いバイト君バイトちゃんに確認しながら一生懸命なおばちゃん。

その手の仕事は苦手でも、
お客さんにちょっと一声かけたり、っていう「サービス」はお得意♪
どの店舗の方もそうなんです。

かく言う私もその「サービス」にお世話になっている一人。
2歳児と新生児連れていると、これまで以上におばちゃんの一言が
ありがたかったりします。

若いスタッフとおばちゃんスタッフの何気ない会話を耳にして、
思わずぷっと吹き出しながら、
今日もコンビニで支払いを済ませてきた私です。

不況で、おばちゃんも働かなきゃ家計が厳しい世の中なのかもしれないけれど、
癒されている身としては
この傾向は続いてくれるとうれしいな、と思うのです。

« December 2008 | Main | February 2009 »