June 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« October 2008 | Main | December 2008 »

November 27, 2008

「小さいおともだち」

昨日、わが家にシホちゃんという女の子が遊びに来てくれました。
シホちゃんとMAMAは赤い親子自転車で颯爽と現われました。

ユウより、ちょうど1才ほど年下のシホちゃん。
まだ歩き方や手の動きに「ベビ」時代の名残を残す時期、
かわいい!!

1才4ヶ月の頃、ってどんなだったかなぁって
思い出そうとしてみたのですが
なかなか具体的には思い起こせず。

2人の食事風景。
今日も蒸篭野菜が爆発的にうれて、母、らくちんさせてもらいました。
P1001044_2


シホちゃん母子との出会いは、バスの中でした。
その日が初めてのバス外出だったというシホちゃん母子。

ちょっとぐずっていたシホちゃんと困るMAMA。
日ごろ、私の方から初対面のMAMAに声をかけることは少ないのですが
この時はなんだか声をかけてました。

そんなご縁がきっかけで今も仲良くしてもらっています。
児童館でもなく、習い事や仕事でも無いところで生まれた、初めてのお友達。
またあそぼうね♪


November 18, 2008

ちょこっと手作り?

出産に先立って、
ユウは自宅からかなり近い施設へ週3日通うことになりました。

子どもの足でも徒歩5分程度。
2歳と3歳対象の幼稚園のようなものです。

今日は慣らし保育2日目。
そろそろお迎えに行かなくてはなりません。

本格的な幼稚園入園とは違いますが
多少準備物も必要なので、
こんなものを買ってみました。

Getattachment1

見えるかな~、自宅のプリンターでつくれるお名前シールです。
これは布でできているタイプ。

他にも
防水加工されているものや
アイロンでつけるタイプなどなど
想像以上に多種多様な用紙が売られていました。

ユウが留守なのをいいことに集中して?作ってみました。
Getattachment2


お友達と自分のものの区別にこだわり始めたkids、
文字に興味を持ち始めたkidsにも
ぴったりだと思いました!

本当に簡単にできて、リーズナブルな「娯楽」ですよ~

November 16, 2008

冬のスポーツ

といえば、色々ありますね。

みなさんはどんな種目を想像しますか?
スキー? スノーボード? サッカー?
まだまだあると思いますが、
我が家で秋から冬にかけて盛り上がるのは

ラグビー。

もう大学選手権は決勝を来週に控えているんです。
そんな時期なんです、どうりで寒い日が増えてきたわけですね。

少し前の秩父宮競技場で。
Img_0001

早稲田大学の応援に親子三人で行ったときの一枚。
早稲田のユニフォーム(的)ラガーシャツを着てご機嫌です。
たまたま会場で出会った、ちち友達の息子くんとともに。
まるでスポーツ観戦デート?

最も、2人はゲームよりも会場の階段と、
おやつの干し葡萄に夢中でしたが・・・

ユウの初胎動を感じたのも、ここ秩父宮でラグビーを観戦しているときでした。
2006年2月のことなので、早いものです。。。

そして臨月も半ばに差し掛かった私ですが
まだ出て来そうにありません。


今月28-29日と、nicola商品を直接手にとっていただけるイベントに参加します。

夏にも参加させていただいた2day's shopさんです。
http://twodays.exblog.jp/

場所はここでは詳細を書き控えますが新宿にも程近い中央線若しくは西武新宿線沿線です。
上記HPへアクセスの上、ぜひ遊びにいらしてください。

November 09, 2008

こねこね。

家族3人で、陶芸体験をしてきました。

ものを作る、ということは

本当に奥が深く

思い通りにはならないもの。


・・・それが醍醐味だったりもするのですが、
そう思うのは、それが「常識」だと思ってしまっている大人だけなのかも。

子は粘土をちちははから少しずつ分けてもらって
その少量でいろいろ作っていました。

時には楽しそうに
時には真剣に。

Getattachment1_2

ちちは面シーサーを、
はは アクセサリー。
ユウは 最終的には「おばけ」 
・・・小麦粉粘土やお絵かきでも毎度おなじみの「おばけ」です。

釜焼きに出し、送っていただけるのが12月上旬くらいとか。

どんなおばけやシーサーがやってきてくれるのか。
楽しみです。

November 03, 2008

11月になりました。

連休ですね、みなさんいかがおすごしですか。
我が家は秩父宮ラグビー場へ観戦に行ったり、
わざわざ神楽坂の銭湯へ入りに行ったり、近場で過ごしています。

081101_104424
ユウにネックウォーマーを作ってみました。

昨シーズン、nicolaでは親子おそろいネックウォーマーを作りました。
そのときはボタンでとめるタイプでしたが、
これは裏にストラップをつけて、くぐらせるだけです。
子ども自身でも留めやすいみたいでした。
そろそろ冬支度の季節ですね。

そんなユウはここ1ヶ月ぐらい「妊婦健診ごっこ」がお気に入りですが、
最近は“子宮底”の測定に加えて
“ぬくみ”(むくみ、と言っているつもり)のチェックなども怠りません。

・・・子どもって、本当によく見てますねぇ。
081017_101325

« October 2008 | Main | December 2008 »