June 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« September 2008 | Main | November 2008 »

October 17, 2008

「ノグチさん」

うちのユウは何かとちょっと人と変わった趣味趣向をもってるようで。

ここ2ヶ月くらい、
ちびまるこちゃんの「ノグチさん」が大好きです。

ポニョやアンパンマンやドラえもんもすきだけど、
「ノグチさん」は、別格。

ついに
某ファストフード店のハッピーセットデビューしてしまいました。
結果、
「ノグチさん」がうちにやってきました。

寝るときも
ままごとのときも一緒です。
081011_112545

くっくっくっ。
笑います、ノグチさん・・・

写真にも写っていますが
我が家、コルクマットを敷き詰めてみました。
思った以上に温かみがあり、掃除もしやすいので大満足です。
小さいお子さんがいらっしゃるお宅のフローリングには
かなりオススメですよ~

October 14, 2008

テルミー療法

テルミー療法、って聞いたことありますか?

好奇心旺盛妊婦、9ヶ月に入り、またまた新しいものを体験しました。
助産院へいつものように定期健診に行ったら
「テルミー受けてみる?」と・・・

てるみー?
なんでしょう、それは。

テルミー療法。
ちょっと調べてみたところ、昭和初期に医師の伊藤金逸(いとうきんいつ)博士によって考案された日本独自の家庭健康療法で、テルミーとはギリシャ語を語源とする温熱療法のことだとか。

施術には線香の太いものと万年筆くらいの大きさの金属管を使っていらっしゃいました。
その太線香に火を付け、それを金属管へいれる。それで体のあちこちに触れたり押したり。


パンツ一丁になって、布団に横になり、
まずは舌を出して視診。

お話をしながら30分程度施術受けました。

気持ちいい!

お灸は一瞬でおわってしまうし
ちくっとする熱さもありましたが、
テルミーは心地よい温かさと圧感がたまらない気持ちよさ。

ユウが周りをうろうろしていたけれど
火を使うのは一瞬だし、危険に対する心配もありませんでした。

今回はたまたま施術の日にあたったけれど
次回はテルミーのある日を狙って健診へ行くつもりです。

機会があったら受けてみてください。
マッサージともお灸ともちがう心地よさに包まれますよ。

October 08, 2008

3年ぶりの・・・

朝晩は肌寒さすら感じる季節になりましたね。
皆さんお元気ですか?

私は、3年ぶりの風邪をひきました。
ユウを妊娠してからこれまで、まともに風邪をひいたことも無く元気に過ごしてきましたが
ついに風邪に負けました。

今日は雨の中外出もしたので疲労にも負けてしまい、
午後は布団で深く眠りこけてました。

ユウの声で目を覚ますと・・・

081008_172904

「半分、半分、してたの~」(←洗濯物をたたむときのユウ流掛け声)
雨を避けて急遽取り込んだだけになっていた洗濯物を
タコ足からはずして、たたんでいたそうです。

成長したのね~~crying

「それから~、チーズ読んでたの」

何かと思ったら
これ。
081008_172915

洗濯の山に埋もれて東京23区の地図を眺めていたそうで。

思いのほか色々なことがまともにできるようになっているユウに、
(そしてここ最近、
せいろで蒸しただけの野菜ばかりを食卓に並べても
毎回喜んで食べてくれる理解ある娘に)
驚きと
感謝感謝の一日でした。

October 02, 2008

常夏の島へ

少々更新が途絶えてしまい、訪問してくださった皆さんには申し訳ないです・・・。

私とユウは約1週間、Hawaiiへ行っておりました。
妹の結婚式に出席するため、でもあり
じいじばあばとともに旅行するため、でもあり、
あちらのパンケーキを食べたり動物園に行ったりするため、でもあり。

Img_0001_8
ホノルル動物園はちょうど良い敷地面積。
ふれあい広場ではやぎさんに帽子を食べられました。

Img_0001_10
朝食は街中のパンケーキ屋さんで。
「ORIGINAL PANCAKE HOUSE」というカフェ。
日本人客が少なく、お店の感じもいいので2回訪問。
(大口開いているのは末の妹。私は3姉妹なのです)

このカフェやホテルでも見かけましたが、
あちらの妊婦さん、当然のことながら日本人とは違います。

ひざ上丈のスリップドレスに7~8cmのミュールで、
これでもか!という大量のコカコーラをがぶ飲み!

私はというとノースリーブワンピは着ていたものの
足元はレギンスやハイソックス。。。
周りには暑苦しがられましたが、日本でも夏をこの格好ですごしていたので
全く違和感無く(私自身は、ですが)過ごしてしまいました。

帰国して助産師さんにその話をすると
「そもそものカラダが違うのよ」と。
欧米には“カラダを暖める”(妊婦か否かにかかわらず)という考え方はないそうで。
ちなみに東洋人には共通の考え方みたいです。

Img_0001_9
ビーチに向かって一吠え?

nicolaの「ikimono-T」が海にマッチして
満足なショットです(笑)

« September 2008 | Main | November 2008 »