October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 秋物のおとどけ | Main | 父と娘のマイブーム »

September 18, 2008

「妊婦整体」行ってきました。

メルマガにはチラッと書きましたが、
わたくし現在第2子妊娠8ヶ月です。

予定では12月6日に誕生するそうですが
第1子のユウは、のんびりのんびりの登場だったので
今回の“ぴーちゃん”(胎児名)もそうだったりして~・・・と覚悟はしています。

「いろいろ体験したい虫」が騒ぎ、一人目妊娠時とは違うことを様々やっています。
そのひとつで、今日は初めて「妊婦整体」を受けてきました。
奥谷まゆみさん、という方に担当してもらいました。

「きらくかん」という整体院の方で、
骨盤や、女性のカラダなどについての著作が複数ある方です。

本部(八王子)以外の支部でも施術なさっていて
私もそのひとつである湯島で受けてきました。

ちなみに、ユウも同伴。
保育スタッフを一名無料でつけてくれるというかなりうれしい対応有り、です。
(到着直前に寝てしまい、施術中昼寝し続けたのですが・・・)

問診につづき、触診。
姿勢、ツボ、関節などなど全身を約20分かけて丁寧に丁寧に、
時々ぴーちゃんにも触れていきます。

想像していたいわゆる整体とはちがい、かなりのソフトタッチですが
気持ちよくて流涎しそうになりました。

その後、気になるところを改善するための運動などを
これまた20分程度かけて指導してもらい、終了。
Triangle1
(きらくかんHPより抜粋)

幸いなことに「すこぶる状態が良い」、との結果をいただいたので
時間も短かったようで・・
もったいないような、いや、「でもそれがいちばんいいんだよね」、と思うような。

あえて言うなら手首、とくに親指側と足首に気になるところがあるとか。
それぞれ、子宮・卵巣とかかわりが深くて~~~と色々教えていただきました。

産前、産後と自宅訪問整体もしてくれます。
興味ある方、きらくかんのHP、覗いてみてくださいね。
もちろん妊婦じゃない患者さんもたくさんいるみたいです。

« 秋物のおとどけ | Main | 父と娘のマイブーム »

*子ども*」カテゴリの記事

*私のこと*」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 秋物のおとどけ | Main | 父と娘のマイブーム »