June 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« August 2008 | Main | October 2008 »

September 23, 2008

父と娘のマイブーム

先日からの相変わらずのtomica熱。
それに加えてここ数週間、2人がはまっているもの、
それは粘土遊び。

Img_0001_6

共同作業はまだまだ少なく、
父と娘それぞれが作りたいものを作りたいように作っている、という。。。

20日程度ちちが海外出張に行っている間も、
ユウは1人でもこねこね こねこねやっていたので
意外とこれは集中できるものなのかも。

Img_0001_7


080917_195713
ちち作の「みるくぼうや」(アンパンマンの話中に出てきます)。
気に入りすぎて、一緒に寝る!とごねまして。

小麦粉粘土です、乾くと明日から困るので
ラップでぴちっと密封して床をともにしました。
(ちなみに次の日も水分はキープできていましたよ)

これまでのどんな遊びよりも
長い時間集中しているようです。(ちちもユウも)
そんな遊びを探してる方、お試しください。

September 18, 2008

「妊婦整体」行ってきました。

メルマガにはチラッと書きましたが、
わたくし現在第2子妊娠8ヶ月です。

予定では12月6日に誕生するそうですが
第1子のユウは、のんびりのんびりの登場だったので
今回の“ぴーちゃん”(胎児名)もそうだったりして~・・・と覚悟はしています。

「いろいろ体験したい虫」が騒ぎ、一人目妊娠時とは違うことを様々やっています。
そのひとつで、今日は初めて「妊婦整体」を受けてきました。
奥谷まゆみさん、という方に担当してもらいました。

「きらくかん」という整体院の方で、
骨盤や、女性のカラダなどについての著作が複数ある方です。

本部(八王子)以外の支部でも施術なさっていて
私もそのひとつである湯島で受けてきました。

ちなみに、ユウも同伴。
保育スタッフを一名無料でつけてくれるというかなりうれしい対応有り、です。
(到着直前に寝てしまい、施術中昼寝し続けたのですが・・・)

問診につづき、触診。
姿勢、ツボ、関節などなど全身を約20分かけて丁寧に丁寧に、
時々ぴーちゃんにも触れていきます。

想像していたいわゆる整体とはちがい、かなりのソフトタッチですが
気持ちよくて流涎しそうになりました。

その後、気になるところを改善するための運動などを
これまた20分程度かけて指導してもらい、終了。
Triangle1
(きらくかんHPより抜粋)

幸いなことに「すこぶる状態が良い」、との結果をいただいたので
時間も短かったようで・・
もったいないような、いや、「でもそれがいちばんいいんだよね」、と思うような。

あえて言うなら手首、とくに親指側と足首に気になるところがあるとか。
それぞれ、子宮・卵巣とかかわりが深くて~~~と色々教えていただきました。

産前、産後と自宅訪問整体もしてくれます。
興味ある方、きらくかんのHP、覗いてみてくださいね。
もちろん妊婦じゃない患者さんもたくさんいるみたいです。

September 16, 2008

秋物のおとどけ

いよいよ本日16日10時から秋物がスタートします。
アイテム数は多くないものの
ワンピースにパンツにチョッキにエコバッグに・・・と
大人も子どもも、
そして男子も女子も
楽しめる商品を取り揃えました。

皆さんのご来店をお待ちしています。


5000円以上お買い上げの方には
ecoBAGをもれなくプレゼントいたします。

このecoBAGとチョッキにおつけするブローチは
羊毛とフェルティングニードルという細い針を使って加工しています。
080916_070437

秋のおしゃれに暖かな手触りを取り入れてみませんか。

September 09, 2008

秋物撮影

nicola、実は明日で1周年を迎えます!

ここまでやってこれたのも、
たくさんの皆さんが励ましてくださったり
ご意見くださったおかげです。

ありがとうございます!!

明日には間に合わなかったけれど、
数日のうちに秋物新作をアップできる見込みとなりました。

キモチばかりですが
1周年記念ノベルティもご用意しています。

どうぞ遊びにいらしてくださいね。

予告編代わりに今日の1枚を掲載します~
031

September 08, 2008

なみすけ

杉並区には、「なみすけ」というキャラクターがいます。

ユウはなみすけがかなり好き。
(ニコpapaもお気に入りらしい・・・)

いつも行く図書館のカウンターにもなみすけのぬいぐるみがいて、
館員さんよりさきに、なみすけに挨拶してます。

夏休みには区内のコンビニで「なみすけパン」なるものも発売されました。
080907_150850
(撮影する前に目と口はやられました)


杉並といえばマンガ家が多く出ていたり
杉並アニメーションミュージアムという施設を運営していたりもします。

ちなみに、なみすけの担当は「産業経済課アニメ係」。
区役所業務にアニメ係。なんかほのぼのですねぇ。

080907_150703
なみすけパン、中身はりんごの果実とカスタードでした。
(りんごはなみすけの好物なんだって)

September 04, 2008

節目は2才?

残暑厳しいここ数日、いかがお過ごしですか?

nicolaは久々に2人の子どももそろっての活動日でした。

ニコ2才2ヶ月、ユウ2才1ヶ月。
こうして文字にすると、まだまだちびっこ、という印象。

だけど少しずつ2人だけでできることが増えました。
Img_0001_9

ユウ「こうやって乗るんだよ。順番こね」
ニコ「乗っていいの?」
ユウ「いいよ」

お互い居ないときは「会いたいよ~」なんて言いながら
顔を合わすともめてばっかりだった時期も長かったけれど、
2歳になった頃から、少し親の出番も減った感じ。

初めの大きな節目は2才かな~、なんて母たちは実感した一日でした。

Img_0001_10

2人で鳩ぽっぽさんを呼び寄せているらしいです。。。


さてnicolaは今月中旬におかげさまで1周年を迎えます。
ノベルティのエコバッグや
同時に販売を始める秋物の準備をがんばっています!

« August 2008 | Main | October 2008 »