June 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« April 2008 | Main | June 2008 »

May 23, 2008

ベランダ菜園

プランターでホンのちいさなベランダ菜園やっています。

前のうちにはちょっとした直播できる庭もどきがあったので
その感覚で張り切って種をまいたら
ものすごい密集地帯が出来上がり....

これは間引かないと共倒れになる、ということで
ユウと2人、ちびちびと間引きました。

小松菜と春菊のちびっ子たち。

種からの成長なので
日々ベランダを見るのが楽しい!

お味噌汁に自分で採取した小松菜たちを見つけ、
もぐもぐ食べてました。

080523_181844


他に、苗から育てているトマトとトウガラシがありますが、
先日やられました。

「はは~、これあげるよ」と意気揚々とベランダから戻ってきたユウ。
手にはやっと1.5cmくらいまで成長した青々がまぶしいトマト・・・・

かなりショックでした。。。。

May 21, 2008

解熱には

お子さんがいらっしゃる方、
子どもが熱を出したことってあると思います。

解熱、どうしてますか?

うち、現在1歳10ヶ月なのですが
これまで突発性発疹含み、発熱経験2回だったんです。

丈夫なつくりにできているらしく。
それが、今日夕方38度8分の発熱。

うちの解熱方法。
080520_193546


足湯です。

子どもが生後数ヶ月のときに読んだ本に書いてあって。
突発以外の発熱のときもこれで下がりました。

もちろん、ただの発熱だったからそれでよかったんでしょうが。
素人の疾病診断ほどあてにならないものはない、と思いますが

母親の「勘」が何より正しいから、っていう
この子を産んだ産婦人科医院のDr.の言葉、信じてます。

080520_192920

今のところ
布団の上で、平熱で寝てくれてます。

こうなって初めて
日ごろの丈夫さに感謝する、
のんきな母です。

May 13, 2008

「はは~」の日。

去る日曜日。
「母の日」でしたが、みなさんはお母さんにどんな感謝の意を伝えましたか?

思っていてもなかなか伝えられないのがこのキモチ。
実の母、夫の母ともに遠方にいるため
直接会いに行くこともままならず、
ありきたりですが贈り物をしました。

ほんとはそんなことより、
感謝のキモチを電話ででも伝えるのがいいんだろうな、とは思うのですが・・・

さて、「はは」になって1年10ヶ月の私。
当日はいろいろおもてなしをしていただきました。

義母作のそら豆をちちと子が手剥き、
「そら豆ごはん&カレー」を作ってもらい、
Img_0001

近くの商店街をふらふらと散歩、
Img_0001_1
(→公園の池で亀を呼びつける)

カフェでコーヒーをおごってもらい、

帰宅してから近所の銭湯まで3人で歩き、
子はちちが連れて行き、私は一人で入浴。

いや~のんびりさせてもらいました。

いつもは「ちょっとは感謝してよね」とか
「ちょっとは私をねぎらえ~~~!」とか
内心思っているくせに、いざおもてなしをされると
妙に恐縮しちゃうものです。


May 07, 2008

水を求めて。

GWもおわり、今日からまた日常ですね。

みなさんはどんな「飛び石連休」過ごしましたか?
(最近あまり耳にしないですね、“飛び石~”)

我が家にGWは存在しませんが
普通のお休みに、レンタカーで千葉の海へ行きました。

ユウが以前潮干狩りに行ったときにみせたあまりの海好きな様子、
ちちはそれを思ってか行き先は迷わず海、と決めていたようです。

雨もぱらつく中、
すごい風、
高い波。

・・・でも、この笑顔。
Img_0001


磯遊びを堪能し、
泣いて泣いて水から上がることに抵抗。

帰り道も 「またいこうね~~」と。

こんなに海が好きだとは。
海辺で育ったじいじはさぞかし喜ぶことでしょう。

・・・夏はじいじに面倒見てもらおう。


ちちが「父親の威厳を見せる」と張り切って捕らえたやどかり。
じっと観察。
Img_0001_1

« April 2008 | Main | June 2008 »