June 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« March 2008 | Main | May 2008 »

April 14, 2008

娘に怒られる。

先日、娘ユウに怒られました。

二日、連チャンで怒られました。

どうしてもみたいドキュメント番組を見ていたら
いつものように絵本を持ってひざに乗ってきた。

すべて覚えてしまってる本だし・・・と
空で読んでいたら文が1ページ分ずれていたらしく。

ユウは両手で私の顔を挟み、自分のほうへぐいっとむけて
「はは!こっちむいて!」・・・と。

次の日、これまたカラ返事をしていると
「はは!ちゃんと聞いて!」・・・と。


1歳9ヶ月の娘に、これほど明瞭な発話で叱られるとは。

息子に初めて投げ飛ばされた父親のような心境。。。?

もうごまかせない年頃なんだな、と
ちょっとばかりの面倒くささと
大きな喜びのようなものに包まれたひと時でした。

April 10, 2008

ニコが我が家に来たら必ずすること。

ここんとこ、ニコがうちに来ると必ずすることがあります。

「シールは?」と、

少し遠慮がち?でも“私、忘れてないわよ”という強い意思を瞳に秘めて
私にせまってきてくれます。

ボディシール、なんです。
Img_0001_11

うちの娘、ユウがかなり前に買った幼児雑誌についていた付録で、
濡れたタオルで肌に押さえつけると、
転写されて3~4日はタトゥのように楽しめるんです。

とある日もニコとユウは競ってシールを選び、
おのおのちゃんとどこへ貼って欲しいか、自己主張もして
ご満悦。

ニコ~、もうちょっと“在庫”あるからね。

次は何のシールにするかな?

April 06, 2008

「やさい塾」

今年になって私が購入した本のひとつに「野菜の選び方、扱い方」というのがあります。

レストランなどに野菜をおろしている“築地御厨(みくりや)”さんという青果店の内田さんが書いた本です。
常々、オーガニックだ無農薬だ有機栽培だって言ってても、
美味しい野菜の選び方がわかってないからなぁ・・・
高い野菜ばかりも買えないし・・・
と悩みの種でした。

この本が最近の私の教科書。

この御厨さんでは月一回、「やさい塾」が開催されています。
今日はその日。
子連れでしたが快く参加させてくださって、
旬の野菜のお話や、素材を活かす料理法などを聞きました。
おいしいお料理(現物!)も、その場でご馳走になりました。080405_152635

 
どの業界でも、やっぱりプロ意識、ってすごいなと思い知りました。
帰り際、「野菜嫌いの子どもって、本当はいないんだよ。はい、おりこうさんにおみやげ」と
一見コワモテ?な熱い先生・内田さんが娘にオレンジをくれました。080405_162733

« March 2008 | Main | May 2008 »