June 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« nicola韓国へ!家庭① | Main | nicola韓国へ! 最終回 »

December 14, 2007

nicola韓国へ!家庭②

だらだらと続けている訪韓報告。
もう少し続きます。

今日は家庭②。

ミンジの実家でお風呂へ。。。
浴槽はあるけれど、ほとんど使わないとのことでした。
実際に使わせてもらったのは
ユニットバスというかユニットシャワー。
広いトイレにシャワーがついている、という感じでした。
床に境目が無いので、常にスリッパは使用。
子供はたらいに立たせてシャワー浴びました。

オンドルの熱を感じつつごろごろしていたら
ミニョンの結婚式の家族写真を見つけました。
あれ?姉であるミンジがいない?

聞くと、韓国では
結婚していない姉は式に出てはいけない、という
きびし~~~い(?)風習があるとか。
現在ではそれにとらわれない家族もいるそうですが
ミンジはそういうわけで写真にも写っていなかったのでした・・・・

そしてスーパーマーケット。
Img_0001_6
これはその一こまですが、
葉もの野菜はこうして売られています。
自分でビニル袋に入れるんですよ~。
日本みたいに単品で包まれているよりも
ついついたくさん買って、健康的な食事になりそう?!

前の日記にも書いたように、
生理用品に緑茶配合、などの現場を目視してまいりました。


これは最後の晩餐。
ニコとミンジです。
ニコ、のりにかじりついています。
ケジャンが美味しいお店に連れて行ってもらって、
無類の甲殻類好きな私はたらふくいただきました。
Img_0001_4


次回はそんなミンジのお店と
シンサというソウル市内の繁華街について報告して、訪韓報告おしまいの予定です。

« nicola韓国へ!家庭① | Main | nicola韓国へ! 最終回 »

*nicola*」カテゴリの記事

Comments

いつも興味深い日記で楽しみにしています。
いやー!厳しい掟!数十年したらそういうのも変わるのかなぁ?

姉だって 妹よりあとに嫁いだって いいじゃないか にんげんだもの       みつを

お姉ちゃん、かわいそう!!!
少し信じられない風習ですね。
韓国の歴史もの見ていたら
大昔は、(チュモンの時代)
政治に霊媒師のような預言者が
加わっていたようですし、
悪いことを口にすることを
かなり毛嫌いしていたようなのでわかるような気がします。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« nicola韓国へ!家庭① | Main | nicola韓国へ! 最終回 »