June 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« nicola韓国へ!子供事情その② | Main | nicola韓国へ!家庭② »

December 10, 2007

nicola韓国へ!家庭①

ちびちびと更新していたら、
韓国からもどって1週間が経とうとしていました。。。
時間が流れるのが早すぎて、
お坊さんではありませんが
いつも以上にあくせくとしてしまう気分の師走・・・

今日は家庭での様子をお伝えします。
まずなんといってもご飯。

オンマが作ってくれるご飯は朝からとってもパワフル!
魚の揚げ物、
野菜の揚げ物、
お肉の揚げ物・・・

日本では考えられませんが
朝からちゃんと粉をつけて揚げるんです!
もりもりのご飯とともに。
食べられちゃうんですよ、これが。
代表nicomaは「帰国して体重計に乗ったら見たこと無い数字が現われた」と言ってました。

オンマが餃子に似たものを作っているところです。
皮から作ります。Img_0001_7
Img_0001_8


テーブルを台所へ持って行って、
全てセッティングした状態で部屋に運んで食事が始まります。
もちろんキムチもありました。
nicolaのニコはとくにわかめスープがお気に入りで、毎食おかわり!

さっさと食べて子供たちは遊んでいます。
これは韓国で流行ったというダイエット器具。
フラフープですが、ウエストを刺激するぽちぽちがついています・・・
Img_0001_9

食べたらまたごろごろ~~。
Img_0001_10

オンドル(床暖房のようなもの。部屋だけでなく、玄関から台所まで!)は初体験。
とにかく暖かいのです!ついごろごろしちゃいます。
だけど、暖かすぎでかなり水分が抜けた気がしました。
訪韓2日目で爪が2枚割れました・・・

まるで実家のようにのんびりゴロゴロな私達。
ミンジの家族がみんなして
「観光へ行かなくていいのか」「どこか行きたい所は無いのか」と
心配してくれましたが、
私が答えたのは「スーパーマーケット」。


次回は家庭その②、そのスーパーやちょっと驚いた文化などをお伝えします。

« nicola韓国へ!子供事情その② | Main | nicola韓国へ!家庭② »

*nicola*」カテゴリの記事

*私のこと*」カテゴリの記事

Comments

スーパー楽しいよな~。海外のスーパー行く度に
「日本のスーパーって日本らしさ失ってないかな?」
って心配になるほど日本食文化が廃れてる気がする。
でかいパンコーナー、チーズやワインのコーナー。
レトルトコーナーにはカレーやパスタや・・・。
でもそんな中でもまだまだ日本らしさは残っていると
信じたい。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« nicola韓国へ!子供事情その② | Main | nicola韓国へ!家庭② »