June 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ひとり。 | Main | nicola韓国へ!子供事情その② »

December 06, 2007

nicola韓国へ!子供事情その①

数日間、作業ができず、ご迷惑をおかけしていました。

といいますのも、nicolaスタッフ2名、
それぞれ子連れで韓国へ行っていました。
以前の日記でも書きましたが、
私たちの商品を、ソウル市内にある友人ミンジのshopでも
取り扱ってくれているため、その「視察」という名の下の旅行です。

3泊しました。
初めの2泊はミンジの実家へ。

私は韓国旅行は2度目ですが、
普通の家庭にお世話になるのは初めて!
いろんな驚き異文化コミュニケーションがありました。

今日は韓国の子供事情についてお話します。

ミンジの妹、ミニョンが2歳の息子くんをつれて帰省してくれてました。
ミンジもミニョンも日本語を話せるので
ここぞとばかりに色々聞いてしまいました。

私、まずは2歳の息子くんが使っているおむつに興味津々。
写真は紙おむつのパッケージと実物、そしておしり拭き。
Img_0001_2

ほのかにグリーンなのでなぜかと問うと、
これは緑茶成分が配合されたオムツだからなんだそうです。
へぇ!オムツに!

ちなみに私は
自宅やごく近所への外出は布オムツユーザーなんです。
そこでミニョンに韓国での布オムツ派について聞いてみましたが
かなり少数派で、彼女の周りにはいないとのこと。
布は日本以上に昔のこと、っていうかんじなのかなという
印象でした。。

いま韓国は空前の緑茶ブームとか。
なんと後日連れて行ってもらったスーパーで見たのは
緑茶味のクッキー、
緑茶配合の化粧品、
そして緑茶配合のウィ○パー(生理用品)!

日本で言う竹炭ブームのようなものかな、と思いますが。

オリンピック記念公園ではしゃぐ日韓友好の3人です。
Img_0001_3

ソウル五輪の会場となった公園(だと思うの)ですが、
トイレにはベビーシートは無く、
トイレまでの道はバリアだらけ。
日本とはこのあたりも違うなぁと感じました。

次回は子供事情その②
教育について報告しますね。
お楽しみに。

« ひとり。 | Main | nicola韓国へ!子供事情その② »

*子ども*」カテゴリの記事

Comments

>豆柴ちゃん
ほんとにね。
ハラボジ・ハルモニ(じいちゃんばあちゃん)もニコニコとしてくれたよ。

>マレーさん
実際は、ぽっぽがいちばんぼ~~っとしてました!

オリンピック公園だけに、子供たちが短距離走でもしてて、ぽっぽちゃんが一位みたいに見えて可愛い♪

おーーっ、すばらしい異文化交流!
子供という共通項があると交流もスムーズだよね。

>しぃ
え!穴あき!
想像したらちょっと笑えちゃうけど
便利そうやね。
しっかり開かんと、いろんなものがくっつきそう・・・

久々遊びに来たよー。
韓国って紙オムツ派が多いのね。
フラボノイドで消臭効果??
それであのニオイが減るなら大賛成~。
そういえば、以前見たTVで中国ではズボンとかのお尻部分にがばーっと穴が開いてて、赤さんたちはオムツ等をせずに自然排泄してました・・・。
あれは、衝撃やった。
赤さんたちは気持ち良さそうだったけど。


Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ひとり。 | Main | nicola韓国へ!子供事情その② »