June 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« October 2007 | Main | December 2007 »

November 29, 2007

寒くなりました。

しばし日記をお休みしていました。
帰省(両家の実家をはしご)、友人の実家訪問、大学時代の友人との旅行とあちこちうろうろしてきました。

帰省先と友人宅ではお芋を掘らせてもらいました。
大きなお芋!
ここ1ヶ月ぐらい、ぽっぽは芋のことを「んも~~」と呼び、かなりの寵愛ぶり。
・・・もちろん食べるほうですが。

お待たせしてしまっている冬の新作、
少しづつ上がってきています。

いよいよ冬が来てますね。
風邪が流行っているそうですから皆さん気をつけましょうね!Img_0003

November 17, 2007

冬の新商品 撮影!

本日、イメージphotoの撮影行いました!
「メンズnicola」のりーくん、参加してくれてありがとう!
とってもかわいらしくて、シャッター切るたび、嬉しくなりました。

前回の秋モノの撮影は新宿御苑でのんびり広々。
今回は某劇場のあるビル内で行ったので階段あり、お店あり、他に大勢の人ありで
呑気にカメラを構えていられませんでした。。。

大きなクリスマスツリー、オルゴール調のBGM。
すっかり年末なんですね~。

今月中には新作の発売と他にお得な企画もご用意しています!
あと少し、お待ちくださいね。

写真は撮影中のひとこま。まねっこ大好きな女子モデル二人。
りーくんの登場は新作発表までのオタノシミです♪
Karuino

November 16, 2007

父と娘をつなぐもの

071116_004323

ただ今、ぽっぽ父はひと月の出張に出ています。
しかも、海の向こうへ。

たまにこういうことはあるのだけれど
ぽっぽがいろいろなことがわかるようになってからは初めてのこと、かな?

14時間の時差を越えて、タイミングが合えば父と娘はskypeで会話をしています。

画像はそれに必要なカメラとマイク。
「ちち~」
「ぽんぽん~(父は娘をこう呼びマス)」

父のジャージを見ては「ちちっ」
父の靴を見ては「ちちっ」

・・・・お~い、母はどうなってんの??

November 14, 2007

冬物 予告編

少しづつ、冬物ができ始めています。
nicolaモデルに新しく男の子を迎えて撮影も始まります。
もう少しでお披露目できますので、お楽しみに。

今回は母子おそろいでタートルネックも仲間入り!
画像はそのタートルネックと、ネル生地のスカートです。
チラッと見える赤が、とっても暖かい印象です。
071113_1810202

November 13, 2007

「ベビーマッサージに要るものは?」

お風呂上りにマッサージをしています。
もう1歳児なのでベビ、ではないけれど「ベビーマッサージ」。

バスタオルで身体を拭いて、そのままマッサージに入ります。
つまり子も私も全裸!
・・・そのまま、というわけにも行かないので、子を待たせて私だけさささっと服を着ます。

その間おとなしく待っているわけも無く、うろうろごそごそ。
「はいはい、マッサージするよ~。なにが要るんだっけ?」と質問すると
棚の上のオイルボトルを指さして、自分でとろうと背伸び。
その隙に服を着るというバタバタぶりです。
この手はそろそろ使えなくなりそうな予感、次の手を考えねば。

去年、お友達と一緒にベビマのインストラクター講座をを受講、試験も受けました。
子連れで通うのは困難なので、試験以外は講師に自宅まで出張していただいたんです。
今インストラクターとしての仕事はしていませんが、この資格が活きる日が来るといいなと思ってます。

私の肌のほうがよっぽどオイルを欲している今日この頃。。。

November 12, 2007

子乗せ自転車でぶらり旅。

ついに購入しました!
これまでは、えっさほいさとバギーでかなりの距離を歩いていたけれど、今日からの私たちは一味違う!
071112_1732262


嬉しすぎて
購入した中野から吉祥寺まで、
中央線沿いを走って行ってきました。

「おっ、こんなところにcafeが・・・」
「あ~、これが石川遼くんの通ってる杉並学院高校か~」とか
いろいろ発見があり、かなり盛り上がりました。

揺れが快適だったのか、寝てしまいました。
その間にコーヒーを。。。071112_1503582_2

これからこの自転車であちこち出かけるんだろうけど、
バギーでぽっぽと話しながらのんびり歩くのも好きだな。
と、改めて見直してみたりして。

冬到来!

日々寒くなってきましたね。
来週からは10度を下回る日もあるという予報を耳にしました。
nicolaの冬物、もうちょっとでご紹介できます!

今日は私の同僚とともにランチをしてきました。
子連れできていた同僚はみんな去年出産。
4月うまれのたくまくん、
7月生まれのぽっぽ、
11月生まれのこうたくん。
みんなそれぞれの性格があり、主張があり。面白い!

日ごろは、仕事をしていた日々を忘れているけど
同業仲間があつまると、つい思い出してしまいます。

ぽっぽとの日々はドタバタな中にも楽しいこともたくさんある。
でも、なりたくて目指して就いた職業に戻ることにも
捨てきれない気持ちがあり。。。

小雨も降って気温はさがったけれど
たくさん笑って暖かい気分になった1日でした!
また遊ぼうね!

November 10, 2007

妹?弟?

第2子・・・

ではありません。

最近のぽっぽ。
ものすごい世話焼きです。

最近は母がベビマの試験用に去年購入した通称「ななちゃん」で
お世話を焼いています。
あげく自分がされているように
ベビーマッサージを施していました。

教えなくてもこういう気持ちって芽生えるものなんですね。071110_1916132

November 07, 2007

どんぐり銀行

071104_1042432

知ってますか?
ドングリそのものが通貨で、単位は円ではなくD(ドングリ)。
持参したドングリの総額を預金通帳に記入もらえるんです!
利子までつくという驚きのシステム。
日本全国に預け入れ窓口があるんですよ。
http://www.sirataki.or.jp/donguri.html

nicolaのこどもたちは
「み!」って言います。

両家とも家の中にどんぐりがいっぱい。。
にこファミリーでは虫が出てきたとか。

我が家ではまだ「み」から虫は出てないけれど
その前に預け入れに行くつもりです。

預け入れドキュメント、近々報告しますね!
お楽しみに~~

November 06, 2007

屋内遊技場

先日、お友達の車でアメイジングワールド多摩境店へ遊びに行ってきました。
「アメイジングワールドは12才以下のお子様とその家族を対象にした、エデュティメント・エンターテインメント・アミューズメント施設です。」 (HPより抜粋。http://www.amazingworld.jp/)

簡単に言えば屋内遊技場。
大きなアスレチック(木ではなく空気の入ったもの。)や、
ボールプール、コンビカーなどなど。
0歳児から遊べる空気がのんびりと流れるお部屋もあります。
ぽっぽはお兄さんとお姉さんが感情たっぷりに読んでくれる紙芝居が気に入った様子でした。

フロアを囲むようにして電動マッサージチェアが20台以上あり、
大きな子どもの保護者たちは
そこにどっかり居を構えるようにして、マンガや雑誌を読んで過ごしていました。

以前このブログにも書いた、”子育て応援券(杉並区)”が使えるのが魅力で、
私はこれで2回目の訪問。
施設内の食事、おやつの購入にも使えちゃいます。
ぽっぽは初めてお子様ランチなるものを注文しました。
子どもには前掛けの貸し出しもしています。071105_1219272

京王相模原線 武蔵境駅前です。
外観はちょっと古くて最初は「ほんとにここ?!」って思いましたが、
中は子どもにとってのパラダイス。
母は思った以上に子がいろんなことができるようになっていることに
驚いたり、笑えたり。

お近くの方は一度行ってみては?
ちなみに愛知県江南市と兵庫県伊丹市にもあるようですよ。

November 04, 2007

ジュゴンがパンに!

先日、友達が
「三鷹の森ジブリ森美術館」(http://www.ghibli-museum.jp/)へ誘ってくれました。
以前からいつか行きたいなぁとは思いつつ、
予約が必要なだけに、何となく後手後手になっていました。

平日だったのにものすごい人!
子供達は楽しいようで、あっちでキャー、こっちでワ~。
20分程度の映画が見られるのですが
うちのぽっぽは映画よりも、後ろの映写室で作業をしている
この道50年以上、というおじいちゃんに釘付けで、
ず~っと後ろ見てました。帰り際にはおじいちゃんを見つめすぎて
ついに抱っこまでしてもらう始末。。。

その美術館の前に「風のすみか」(http://pan-to-kona.ameblo.jp/)というパン屋さんがありました。
天然酵母、という文字に弱い私たち、ふら~っと入店。

なんとジュゴンがパンに!わわわ~。
071102_2024442

他にもクマがチョコパンになってたりカエルやニコちゃんや。。。
食べるのかわいそう?なんて思ったけど
ぽっぽ、ジュゴンのしっぽからがつがつ。
にこちゃんパンは早起きしたぽっぽ父がぺろり。

November 02, 2007

ご紹介。

nicolaのいきものTシャツをデザインしたアーティストさんです。

長谷川仁さんといいます。
HPコチラ→  http://www.hasejin.com/

自然、動物や昆虫などをモチーフにした作品がたくさん。
ワークショップも行っています。
私のお気に入りの一つ、空色カップは
コーヒーを飲むときに使っています。
いまこうしている瞬間の空の色は、どんなだろう?
子どもを持つ身になってからというもの、
そんな心の解放、無かったと思います。
子どもが生後7ヶ月の頃に出会えたこのカップは
ずっと私の大事なものになると思います。
言葉では説明しづらい!ぜひHPご覧ください。


先日、私たち家族はワークショップの一つに参加しました。
「ふきだしふうせん」。(写真はそのときのもの)
つい私が記入してしまったけれど、
今思えばペンでなにやら書けるようになったぽっぽに
描かせてあげればよかったなぁ。Img_0006

Img_0020

« October 2007 | Main | December 2007 »