June 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« September 2007 | Main | November 2007 »

October 31, 2007

出張のおみやげ

071031_2153302

ぽっぽ父がここのところ立て続けに石川県へ出張。
今夜はそのお土産で晩酌を。

・先日持ち帰った ホタルイカの沖漬け
・今日持ち帰った 純米酒「白山」
・輪島塗の夫婦箸(←先日、ぽっぽ父が先代の箸を折ったので弁償のつもりか、これもお土産)

授乳中なんですけどね、
ちょっと不良母なんですけどね、
美味しいものは見過ごせないんですよね。。

夫婦で晩酌、嫌いではありません。


新作試作中!

少しずつ、肌寒い日が増えてきました。
そろそろ街のショーウィンドにも冬のアイテムが目立ち始めてますね。

nicolaも冬の準備を進めています。
今、ニット生地のパンツ、裏地のアクセントが効いているスカートなどを
試作&検討中です。

もう少しお待ちくださいね。
ちなみにこちらは試作中のものと同じ生地。
ネルでふんわり暖かい印象です
071025_2310282_3


お楽しみに~~

October 29, 2007

「っぱいぱい~」

今日は授乳服のshopでバイト。
いつもは、ぽっぽも同伴出勤だけど、
今日は四国から義父・義母が上京しており
ぽっぽを代々木公園で遊ばせたり、表参道を散歩してくれていたので
単身で入りました。

貴重な1人の時間!身が軽い!
日曜でお客様の数も少なくなく、
まだお腹の目立たない妊婦さんから
「来週予定日です」と大きなお腹をさする妊婦さん、
生後半年、
2歳児、
ひいては「卒乳したけどブラが気持ちよくて・・・」とのお客様までいろいろ。

お店にいていつも思うのは
み~~~~んな“おっぱい”でつながってるんだ、ってこと。

おっぱい(授乳)といかに上手く付き合うか、で
得られる出会いなんです。

うちは1歳3ヶ月。
ここのとこ授乳回数が増えてきてるのが気になってます。
昨晩なんて、2~3時間おきに泣いて呼ぶ。

わたし:「どした?」
 (彼女の要求はわかっているけど、毎回あえて聞いてみる。。。)

ぽっぽ:「っぱいぱい~~」
 (かなり待たせてから私が行動起こすので、嗚咽気味。。)


は~っ。。。
いつまで続くか、このおっぱい生活。
でも、明日からもし突然「ぱいぱい、ないない」なんて言って
卒乳されちゃったとしたら・・・

それはそれで寂しいものです。

October 26, 2007

二人とふたりの出会い

071023_1454472
私たち母子4人が初めて顔をあわせたのは
区立の保健センターの母親学級でした。

といっても私達が妊婦だったわけではなく、
これから出産、というお母さん・お父さん達が子どもを抱っこしてシュミレーションしたり、
数ヶ月だけの先輩ママとして質問を受けたりするために
参加したとき、だったのです。

おもえば当時、
1人は4ヶ月、1人は3ヶ月でした。

あれからちょうど1年がたち、
こんなに大きくなりました。

最近は少しずつ日本語らしきものを話しはじめた彼女たち。
大人を笑わせてくれることも増えました。

October 24, 2007

お子様連れWELCOME!

Dana
私達の住んでいる東京都杉並区には、
いろいろ個性的な子育て支援制度があります。

特に、今年度から始まった《子育て応援券》には助けられているお母さんも多いでしょう。
年に1回、チケットが冊子になって配布され、
区と契約しているいろいろなサービスや施設などで現金がわりに使えるのです。

我が家では、主に一時保育に使用しています。
お友達は習い事に使っていたり、
子連れOKのクラシックコンサートに使ったりしているようです。
こういう制度が全国に広がると嬉しいですね。

子連れで行きたい、といえばレストランやcafe。
歩けなかった頃はまだしも、
うろうろしたい1歳児連れでは限られてきました。。


↓ 杉並or近区にお住まいの方には良い情報ですよ!
nicolaも子連れでお世話になっているcafeをご紹介します。
京王井の頭線・永福町駅から徒歩数分、
Dining cafe DANAです。

お子様連れWELCOME!とお店の方が仰ってくれていますよ~。
ランチ、ディナー、軽くお酒などもイケます!
お近くの方、ぜひ行ってみてくださいね。

October 23, 2007

のんびり昼寝

071023_1321452
今日はnicolaスタッフ会議@代表宅。
相変わらず母二人、娘二人のどたばた会議です。

・・・と思ったら、二人、ほぼ同時に昼寝始めちゃいました。
まぁ。。。
今日は屋外で活動予定があったのに、
こんなときに限って寝ちゃうんですね。。

でも、母達にはかけがえの無いのんびりタイムでした。
コーヒーを淹れて、クッキー食べて。
nicolaとは関係の無い話でおおいに盛り上がって。。。こらこら。
目覚める時間も5分と変わらず。

ソファーに互い違いに寝ている姿、
生後2~3ヶ月からお互いを知っているだけに
「おおきくなったねぇ。。。」としみじみ。
なんともほほえましい光景でした。

October 17, 2007

“なに道”?

北海道に行っていました。
家族旅行です。
うちは3姉妹なのですが、両親と娘3人がそろっての旅は
なんと12年ぶりでした。
干支が一周・・・・

しかも今回はうちの子(=孫であり、姪)も同伴。
それはそれはにぎやかでした。

広い、見通しの良い、素敵な道路がずっと続きます。
「飛び出し注意」、普通は子どもの影絵のような看板ですが、
ご当地らしい鹿などの影絵たち。

そんな道路を運転しながらふと思ったんです。

・・・これはなに道(どう)なの??

普通は県道。
ほっかいどう、ってことはどうどう?
しかし本州の人間にとっては耳慣れない。

やっぱりどうどう、って読むのかな。
やっとみつけた看板、激写です。
Photo

October 12, 2007

おいしいもの。

071011_1548312
すっかり朝晩は冷え込むようになってきましたね。
周りでは体調が思わしくない大人、
そしてちびっこが少なくありません。
皆さんはいかがですか?

また食べ物のはなしで恐縮です。
八百屋さんに並ぶ商品も、少しづつ変わってきました。
みかんなどもめだつようになりましたよね。

うちのこは昨日、
お友達のおうちで茹でたてとうもろこしを
一本丸ごといただきました。
もう、これが今年最後の生からのとうもろこしじゃないかな。

最近は、冷凍技術や栽培技術の発展で
野菜や果物に季節感がなくなっているといわれています。
身体のためにも、お腹の満足感のためにも
できるだけ季節に合ったおいしいものを選ぶようにしたいな、と思う
食いしん坊の母でした。。。

明日は何を食べようかな~~

October 10, 2007

子供服を考えています。

Nicola_47
私たちは子供服をつくっています。
nicolaというお店です。
 http://nicola.ocnk.net/

「つくっている」というよりは
今は
「考えています」。

いつもいつも。。。

子どもが寝ている姿を見るとき、
足元をうろうろとしているとき。
遠くから「早く来てよ、はは~」って顔をしてるのを見るとき。

かわいい服。
動きやすい服。
子どもだけど母も着たい服。
来ていて楽しくなる服。
きもちのいい服。
・・・

きょうも想いは尽きません。


October 01, 2007

秋?ですね。

朝晩は長袖でも過ごせるようになってきましたね。

今日から10月。
郵政民営化、地震予測速報など、いろんなことが
始まりますね。

今日、和栗のムースを食べました。
昨日はいただき物の栗の渋皮煮を。

味覚や皮膚感覚から秋を感じる一日でした。
日中はまだまだ暑いので
体調崩さないように気をつけましょうね。

« September 2007 | Main | November 2007 »