June 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« August 2007 | Main | October 2007 »

September 25, 2007

秋の雲

070920_1439452
今日の東京は夏?!と思うほどに暑かったです。
まだまだ日焼けの毎日。

でも、信号待ちに上を見たら、
秋の雲が流れてきていてにんまりしちゃいました。

どうりで食べ物が美味しいわけだ。
食欲の秋がそこまで近づいています。
皆さんはどんな秋を感じていますか?

*数日前、噴水公園にて。娘は勢い余って服のまま入水。
 羨ましい限りですが、親子でぬれねずみになるわけにもいかず。

September 18, 2007

たくましい

070918_1456162
nicola「専属モデル」たちのことです。

私達スタッフ2名の娘っ子たちは
それぞれ1歳3ヶ月と、1歳2ヶ月。

ものすごい活発、らしいです。
私達に自覚はあまりなかったのですが。。。

今日は公園にて。自分達で滑り台(よくある、高さ2メートルぐらいの)へのぼり、
それぞれすい~~~っと滑り降り、
ブランコには親無しで座り(さすがに座るときだけは要介助)。。。

この子らのたくましさを
親の私達も見習ってがんばらなくっちゃ!


・・・ん?見習うべきなのかな??

September 16, 2007

旅立ちあれこれ

現在nicolaはnet上での販売に限っていますが、
実は、お隣・韓国のあるshopでも扱ってもらっています。
日本でもまだはじまったばかりなのに、驚きですよね?

つい数日前に、
その韓国のお店からワンピースとスタイが「旅立ち」をしたとの
連絡をもらいました。

嬉しい限りです。
ちなみに先日「旅立ち」を果たしたikimonoT-シャツとmonpeパンツは
注文をしてくださったお客様のご実家を経由して、
オーストラリアへ届く見込みです。

韓国の文化にも、
オーストラリアの文化にも、
そしてもちろん日本の文化にも、
どこにでも受け入れられるモノたちでいられますように。

September 14, 2007

ものづくり

070909_1709531
カレー作りにとりつかれてしまった家族がいます。
以前は市販のルーにどんな手を加えるか、を研究していたのに
ついにスパイス調合から始めるようになりました。

パウダーでは香りが欠けるとかなんとかで
固形の状態から購入し、
コーヒーミルを使ってごりごり・・・

おうち中がインド?という香り。
とても食欲を誘いますが
次の日、和食を食べていてもそこはインド。
ちょっと複雑です。

知人に、プロの職人さんやアーティストさんがいます。
みんな、新しいものをうみだすとき、
どんな環境で、どんな瞬間にひらめくのでしょう。

きっと苦労も多いと思うけれど
みんな、「我が子」のようなもの達を
愛してやまないんでしょうね。

nicolaからも
今日、「我が子」たちがたびだちました。 
どうか、可愛がってもらえますように。

September 12, 2007

nicolaの由来

Nicola
今日はshop name 「nicola」についてお話します。
わたしたちnicolaはスタッフ2名。

それぞれ去年6月、7月に娘をもつ身となりました。
その娘の一人が、にこ、という名前です。

その「にこ」とお友達たち、という意味で「にこ達(ら)」→「nicola」です。
このロゴマーク、ちょっとみてみてください。
洋服にもついているタグなのですが、
カラフルな丸たちが。。。

これは、「にこ達(ら)」が、
毎日たのしく、
仲良く、
元気に遊んでいる様子なんですよ♪

そんな「nicola」を
これからも見守ってくださいね。

September 09, 2007

お祭り

Niko
近所の神社でお祭り。
子ども神輿がでました。
1歳3ヶ月児もはっぴを着て参加。

お祭りって、なぜか心がうきうきします。
子どものころも、そして母になった今も。

いよいよ明日はnicola WEB SHOP開店です。
大安吉日を選んだ私たち。
これも日本人ならでは、かな。

みなさん、どうぞよろしくおねがいします。

September 07, 2007

万能な布(てぬぐい)

私は手ぬぐい愛好家です。
最近では1歳1ヶ月の娘の食事スタイとしても活躍。
包んだり隠したり拭いたり巻いたり、
色々使えます。

今日の手ぬぐい、「大名行列」というデザインです。
最近、手ぬぐいやふろしきも見直され始めてますよね。
入手しやすくなって愛好家としては嬉しい限りです。070906_1232221


街で見かけると
ついつい買ってしまうんですよね・・・

September 06, 2007

いよいよ!

秋ものたちをご紹介できます。
少しずつ商品画像をアップし始めていますので
ご覧くださいね。

nicolaのネットショップOPENは
9月10日大安吉日を予定しています。

東京は、台風前の強い日差しと突然の雨が交互に・・・
いよいよ涼しくなっていくんですね。

« August 2007 | Main | October 2007 »